四谷駅前治療院

新宿区四谷のはり灸整骨院

眼精疲労 について

今回は眼精疲労についてのお話を。

現代社会で一般的な会社勤めの人たちはPCは必ずデスクに一人一台あると思います。仕事以外でもスマホやプライベートでのPC作業など、日々の生活で目に負担をかけてしまっています。

眼精疲労は目の使い過ぎが主な原因ですが、姿勢の悪化、肩こりも眼精疲労の原因になることが多いのです。人間の目の動きは頭部の動きと大きくかかわって、頭部を回旋させると眼球も同じように動いたり意図的に動かさなかったりします。

ここで、PC作業の時の眼球の動きに注目しましょう。

作業中、頭部の動きはある程度固定されていて、画面を目の動きだけで追っています。

仕事の効率を上げるために、頭部の回旋に関わる後頚部にある下頭斜筋いわれる筋肉が収縮します。眼球が独立して動けるのは、この筋肉が収縮して頭部を固定しているからなんです。

さあ、姿勢の悪化や肩こりはこの下頭斜筋の働きを妨げるとは思いませんか?やたらと眼精疲労が出ていて、目だけのケアしかしていない場合あまり改善されないかもしれません。。

後頚部の筋肉をしっかりゆるめることが大切になってきます。
これにはマッサージ鍼治療が有効ですので、眼精疲労が気になる方はぜひ四谷駅前治療院(はり灸整骨院)にご相談ください。

JR四ツ谷駅四谷口から徒歩2分、地下鉄2番出口から徒歩30秒

土曜10:00~15:30(日曜祝日は休診)

東京都新宿区四谷、四ツ谷、四ツ谷駅、四谷三丁目駅、市ヶ谷駅、曙橋駅、新宿区四谷、四谷しんみち通り、M&Mビル7階(整骨院鍼灸院整体院)お近くに在住在勤在学の皆様、交通事故治療・マッサージ鍼治療・むち打ち・寝違え腱鞘炎四十肩腱鞘炎坐骨神経痛肉離れ捻挫打撲・ひざの痛みなどを、高いレベルの手技で、また酸素カプセル超音波治療、干渉波治療、牽引治療など機器も取り揃えて万全の体制で皆さんの辛い症状の改善・解消の治療を行っています。 ※四谷駅前治療院(はり灸整骨院)は医療機関・弁護士事務所と提携しているので安心して通院していただける治療院です。

日頃のボディケアも四谷駅前治療院(はり灸整骨院)にお任せください。鍼灸・マッサージ整体ストレッチ美容鍼酸素カプセル。毎日のお仕事・家事の疲労、スポーツ後の疲労、呑み過ぎなど溜まった疲れを溜め込まないで、疲れを解消しにきてください。施術後、身体が嘘のように軽くなりますよ。

首回りマッサージ
眼精疲労に鍼治療