四谷駅前治療院ブログ

四谷のはり灸整骨院

鍼治療の効果について

鍼治療の効果

鍼治療で病気も予防する=

今日は鍼治療の期待される効果について..書いていきます。

鍼治療は近年の研究で身体のさまざまな症状に効果があることがわかってきています。鍼治療は痛みを脳に伝える神経伝達経路をブロックしたり、血行を促進して痛みや疲労の原因となる物質を排出したり、また自律神経に作用して胃腸や心臓・血管などの働きを調節したり、免疫力を高める働きがあることもわかっています。ですので「病気の予防」「健康増進」を目的に治療を受けに来る方も少なくないんです。

なぜ鍼治療が効くのか...

鍼治療は身体の反応を利用したものです。身体に鍼の刺激ををあたえ、本来人間の持つ修復・防御反応によって病気を治療・予防します。

①痛みを和らげる

鍼を刺すことで身体を刺激すると、中枢神経の中に内因性オビオイドと呼ばれるホルモンが放出され、痛みを脳に伝える神経経路をブロックします。これにより腰痛・ひざ痛など痛みをやわらげます。

②疲労を回復させる

筋肉の緊張を緩めて、施術箇所周辺の毛細血管を拡張し新陳代謝を高める効果があります。その結果たまっていた疲労物質が流されて筋肉の疲労が回復します。

③機能改善・自律神経のバランス改善

鍼治療で体を刺激すると内臓にも影響が伝わり、その機能を改善させる効果があります。自律神経系のバランスを整えるはたらきもあります。

このように鍼治療はそれぞれの人が持つ自然治癒力を引き出し、免疫力を高めて病状を改善する治療法なのです。

=四谷駅前治療院(整骨院鍼灸院)では鍼保険をお勧めしています=

神経痛坐骨神経痛など。

腰痛症-慢性腰痛・ギックリ腰など。

五十肩-肩関節の痛み・筋肉の痛み・腕が挙がらないもの。

頚腕症候群-頚・肩・腕などのコリ・痛み・シビレなど。

頚椎捻挫性後遺症-頚の外傷・むちうち症など。

※鍼保険を使用するにはドクターの同意書が必要となります。かかりつけのお医者様、なければ当院提携の医療機関をご紹介いたします。

お気軽にご相談ください。

JR四ツ谷駅 四谷口徒歩2分、地下鉄3番出口から徒歩30秒
平日10:00~21:30、土曜 10:00~15:30(※日曜祝日は休診)
東京都新宿区四谷、四ツ谷、四ツ谷駅、四谷三丁目駅、市ヶ谷駅、曙橋駅、新宿区四谷、四谷しんみち通り、M&Mビル7階

お近くに在住在勤の皆様、交通事故治療・マッサージ・鍼治療・むち打ち・肩こり・腰痛・美容鍼など高いレベルの施術や酸素カプセル、超音波治療、干渉波治療、牽引治療など機器も取り揃えております。日頃のボディケアは四谷駅前治療院(はり灸整骨院)にお任せください。鍼治療・マッサージ・整体ストレッチ。※四谷駅前治療院(はり灸整骨院)は医療機関・弁護士事務所と提携しているので安心して通院していただけます。

整体ストレッチ
膝の超音波治療