むちうち症の治療

むちうち症】治療なら四谷駅前治療院

むちうち症(外傷性頸部症候群)は、交通事故などで強い衝撃を受けて、首が鞭(むち)のようにしなる動きをすることによって引き起こされるさまざまな症状の総称です。

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)には交通事故治療で、この症状の患者さんが多くご来院いただいています。当院では主に手技(マッサージ、整体ストレッチ鍼治療)にて丁寧に対応しております。【むちうち症】ほか交通事故治療をお探しなら四谷駅前治療院(はり灸整骨院)へご相談ください。

むちうち症のタイプは5種類

頚椎が強い衝撃を受けると、骨折や損傷を防ぐために軟骨(椎間板)や靭帯、筋肉など頚椎をとりまく組織が衝撃のエネルギーを吸収します。そのため、これらの組織が傷ついて、首や肩の痛みなどが現れます。受けた衝撃が大きいと、頸部を走る血管や神経までダメージを受ける場合があります。

1.頸椎捻挫

70~80%がこのタイプの鞭打ちになります。交通事故の衝撃で首の骨のまわりの筋肉・靭帯などの軟部組織が衝撃で傷つけられた状態です。症状が後から出てきて、痛みが長く残ります。

2.バレ・リュー症候群

首の骨の近くを通っている交感神経がダメージを受けたときにおこります。血流が低下するので、頭痛やめまいの症状がでます。

3.根症状型

交通事故の衝撃で、首の骨がゆがんだりずれたりすることで骨のすぐそばを通っている神経が圧迫され痛みが出たり、指先や腕にシビレの症状がでます。

4.脊髄症状型

交通事故の衝撃で、首はもとより脊髄や中枢神経が損傷を受け、下半身や脚にしびれなどの症状がでます。

5.脳脊髄液減少型

交通事故の衝撃で髄液の髄液圧が急激に上がり、腰を走る神経根を強く圧迫することが原因とされています。天候などの気圧の変化で症状がでます。

むちうち症をしっかり治療するなら四谷駅前治療院
  • むちうち症に鍼治療

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)では、衛生的な使い捨て鍼(はり)を使用してむちうち症にも鍼治療を行っています。筋肉のハリやコリの強いところに、また神経的な痛み(しびれ・麻痺)の症状に適しています。

鍼治療は内科的疾患にも効果があります。医師の同意書により保険が適用となりますので、お気軽にご相談ください。

■クイック鍼:短時間で局所的な治療をおこないます。

■トリガーポイント鍼:痛みの原因となっているポイントを見つけ治療します。

■パルス鍼:刺した鍼に電極を取り付け、低周波で治療します。

■置鍼(ちしん):鍼を刺したまましばらく5分~30分程時間を掛けて治療します。

■パイオネックス(おきばり):刺さない接触型の鍼で(円いシール)付けたまま生活出来ます。

• むちうち症にマッサージ
    むちうち症には的確なマッサージが必要です

むちうち症寝違え肩こり腰痛四十肩骨折脱臼、交通事故後のリハビリ等患者さん一人一人の症状に合わせて施術します。マッサージにより筋肉の緊張を緩和し神経や血管の圧迫を取り除くことで体循環をスムーズにします。

首や肩にかけて筋緊張をマッサージでほぐすことで痛みを和らげていきます。多くの神経が通る部位ですので的確なマッサージが要求されます。マッサージというと「リラックス」のみを想像しますが、本来は筋肉に直接刺激を与えることで、「治療」と「予防」に大変効果的です。

• むちうち症に牽引治療
    むちうち症に首の牽引治療

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)では、お客様お一人お一人の体調不良の症状に合わせて医療機器(超音波治療器・干渉波治療器・首腰牽引機・酸素カプセル)による治療を手技に併用してご案内しています。

首牽引機(写真)は首をストレッチさせることにより、首回りの筋肉を柔らかくし、首にかかる負担を軽減させます(頚部・肩・腕などに痺れがある症状に特に有効な治療です)。

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)は、JR中央線・総武線、四ツ谷駅四ツ谷口から2分、東京メトロ丸の内線・南北線の四ツ谷駅2番出口から出て徒歩30秒の”駅近” はり灸整骨院です。 交通事故保険・労災保険治療、外傷に柔整保険、鍼保険、各種保険治療取り扱いできます。また、鍼治療、マッサージ、整体ストレッチ美容鍼酸素カプセルなど高レベルな自由診療メニューも多種ありますので、日ごろのボディケアにご利用ください。 ぎっくり腰・腰痛・寝違え・肩こり・肉離れ四十肩五十肩)・テニス肘・スポーツ障害・骨折脱臼捻挫打撲・挫傷・むちうち症坐骨神経痛腱鞘炎・関節痛。仕事の疲れ、運動後のほぐし、眼精疲労、美容促進(シミしわ、たるみ、目のくま、ほうれい線改善、リフトアップなど)他、お悩みの症状ある方々にご来院いただいています。 スゴ腕のスタッフが、皆さんの身体の悩みを改善するお手伝いをいたします。定期的なボディケアが美容と健康維持に効果的です。お気軽にご来院ください。

酸素カプセル
美容鍼も人気です
上質なマッサージ

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)では、ぎっくり腰など腰痛、むち打ち症、寝違え、首肩のコリ、スポーツ障害、交通事故治療、など身体の不調でお悩みの方に、国家資格を持つ優秀なスタッフによる高い技術で安心の施術をお試しいただけます。
マッサージ整体ストレッチ
酸素カプセル 他、超音波治療、干渉波治療、牽引治療

今ある疲れ、辛い症状を軽減したいという患者さんには短時間の施術メニューもご用意(クイックマッサージ、クイック鍼)。もちろん本格的なロングマッサージ、鍼治療も選択いただけます。今人気の美容鍼で「お肌のハリ、しわたるみ、しみ、ほうれい線」など女性だけでなく男性にも「眼精疲労・目のくま、老眼」に好評いただいています。身体の痛みや不調、疲れでお悩みの方、日頃のボディケアに四谷駅前治療院をご利用ください。