寝違え】の痛みをすっきり治す

多くの方が経験されている寝違え。首を少し動かすだけで酷い痛みが走り、動かせず仕事や家事をするのに大変ストレスです。長時間のパソコン事務作業、うつむきがちで見るスマートフォンを操作する動作もその原因になると考えられます。ストレスや疲労も首肩周りの筋肉に無意識に緊張状態を作りますので寝違えを起こす原因となります。

寝違えをそのまま放置していると、癖になることもありますのでご注意ください。また、日ごろボディケアを受けていると寝違えのような身体のトラブルが起こりにくくなります。お気軽に四谷駅前治療院(はり灸整骨院)にご来院ください。

寝違えの症状と原因

首にはいろいろな筋肉があり、その筋肉にコリがある状態で無理な姿勢を取ることにより筋肉に炎症が起こって痛みとなります。筋肉にコリが発生する原因は...

=血行不良=

血液は酸素や栄養素を運んだり疲労物質を運んで排出したりする役目を担っています。長時間筋肉に負担をかけて血行不良が続くと疲労がたまって筋肉にコリができて寝違えのリスクが高まります。

=悪い姿勢=

僧帽筋(背中の筋肉)や胸鎖乳突筋(首筋にある筋肉)などは、重い頭部を支えています。正しい姿勢をとっていれば負担は掛かりにくいですが、長時間悪い姿勢をとっていると頭部を支える筋肉に負担がかかりコリが生じます。

=ストレス=

日常的にストレスを感じている人は首を痛めやすいといわれています。これは僧帽筋胸鎖乳突筋が脳の神経につながっていることが原因と言われています。

寝違えなどで首肩に強い痛みやこりなどの症状が発生してしまった方は、放っておかないで、我慢しないで、直ぐに四谷駅前治療院(はり灸整骨院)へご来院ください。予約なしでも順番にご案内できます。

寝違えの患者さんを問診
四谷駅前治療院で【寝違え】の辛い痛みを楽にする
  • 寝違えにマッサージ
    寝違え】には的確なマッサージが必要です

首は脳と身体を繋ぐ大事な神経の通り道です。力任せに指圧して逆に痛めたりすることもあるかもしれません。私達、四谷駅前治療院(はり灸整骨院)のスタッフは身体の仕組みをキッチリ勉強してきた国家資格保有者ですので、デリケートな部分にも的確にマッサージを行っていきます。

寝違え肩こり腰痛五十肩骨折脱臼、交通事故後のリハビリ等患者さんなど一人一人の症状に合わせて施術しています。マッサージにより筋肉の緊張を緩和し神経や血管の圧迫を取り除くことで体循環をスムーズにします。

マッサージというと「リラックス」のみを想像しますが、本来は筋肉に直接刺激を与えることで、「治療」と「予防」に大変効果的です。

• 寝違えに鍼治療
    高い技術と安心の鍼治療

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)では、衛生的な使い捨て鍼(はり)を使用しています。筋肉のハリやコリの強いところに、また神経的な痛み(しびれ・麻痺)のある方に適しています。

鍼治療は内科的疾患にも効果があります。医師の同意書により保険が適用となりますので、お気軽にご相談ください。

■クイック鍼:短時間で局所的な治療をおこないます。

■トリガーポイント鍼:痛みの原因となっているポイントを見つけ治療します。

■パルス鍼:刺した鍼に電極を取り付け、低周波で治療します。

■置鍼(ちしん):鍼を刺したまましばらく5分~30分程時間を掛けて治療します。

■パイオネックス(おきばり):刺さない接触型の鍼で(円いシール)付けたまま生活出来ます。

• 超音波治療器による【寝違え】治療
    超音波治療器による【寝違え】治療

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)では、お客様お一人お一人の体調不良の症状に合わせて理学療法機器など(超音波治療器・干渉波治療器・首腰牽引機・酸素カプセル)による治療を手技に併用してご案内しています。

超音波治療器(写真)は深達性の高い温熱療法で深部組織の温度上昇によって鎮痛・抗炎症・軟部組織の伸展増大に効果があります。ストレッチ効果や疼痛などの軽減、捻挫肉離れ骨折など(寝違えも)の早期回復創傷治癒の促進にも効果があります。マッサージや鍼治療との併用で効果が高まりますのでお試しください。

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)は、JR中央線・総武線、四ツ谷駅四ツ谷口から2分、東京メトロ丸の内線・南北線の四ツ谷駅2番出口から出て徒歩30秒の”駅近” はり灸整骨院です。 交通事故保険・労災保険治療、外傷に柔整保険、鍼保険、各種保険治療取り扱いできます。また、鍼治療、指圧マッサージ、整体ストレッチ美容鍼酸素カプセルなど高レベルな自由診療メニューも多種ありますので、日ごろのボディケアにご利用ください。 ぎっくり腰・腰痛・寝違え・肩こり・肉離れ四十肩五十肩)・テニス肘・スポーツ障害・骨折脱臼捻挫打撲・挫傷・むちうち症坐骨神経痛腱鞘炎・関節痛。仕事の疲れ、運動後のほぐし、眼精疲労、美容促進(シミしわ、たるみ、目のくま、ほうれい線改善、リフトアップなど)他、お悩みの症状ある方々にご来院いただいています。 スゴ腕のスタッフが、皆さんの身体の悩みを改善するお手伝いをいたします。定期的なボディケアが美容と健康維持に効果的です。お気軽にご来院ください。

針

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)では、ぎっくり腰など腰痛、むち打ち症、寝違え、首肩のコリ、スポーツ障害、交通事故の怪我治療、など身体の不調でお悩みの方に、国家資格を持つ優秀なスタッフによる高い技術で安心の施術をお試しください。
マッサージ整体ストレッチ
今ある辛い症状を軽減したいという患者さんの為に、短時間の施術メニューもご用意(クイックマッサージ、クイック鍼)。もちろん本格的な はり灸治療、不調の部位そしてその周辺をしっかりほぐすマッサージなども選択いただけます。さらに、お肌のハリや しわたるみ・目のくま などに美容鍼灸、女性だけでなく男性にも、眼精疲労・老眼 に顔鍼が好評です。身体の痛みや不調、疲れでお困りの方、身体のメンテナンスに四谷駅前治療院をご利用ください。