腰痛の治療なら四谷駅前治療院

腰痛治療なら四谷駅前治療院

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)では、患者さんそれぞれの症状を確認して適格な腰痛治療をご提案しています。身体の深部の痛みに対応した本格的な鍼治療、患部その周辺筋肉をほぐすマッサージ、また各種理学療法機器を併用し血行促進、疼痛緩和、関節可動域の確保により早期回復効果をはかります。

急な痛み辛い腰痛症状がでたら四谷駅前治療院(はり灸整骨院)にご相談ください。症状によって各種保険を使った腰痛治療が可能なケースもあります。

腰痛について知る
症状に合わせた腰痛治療をご提案します

腰痛についてひらめき電球

腰痛になる原因は様々あります。姿勢の問題や過度負荷の問題、筋力不足、外傷、何らかの疾患によるものなど・・・痛みは急性と慢性に分類されます。急性のものは、そう!ぎっくり腰が多く、激烈な痛みが生じて動けなくなってしまうこともあります。

一方で慢性化した腰痛、自覚症状として多いのは「重い」「だるい」ではないでしょうか。原因がはっきりとしないもので時に強い・重い痛みになって生活に支障をきたすことになる悩ましいものです。四谷駅前治療院でもそういった患者さんが多く来院されます。

腰痛持ちの皆さんで共通しているのは筋緊張の強さです。様々な原因で筋は萎縮し固まってしまっています。当院で行っている腰痛治療はマッサージで幹部とその周辺の緊張を解いてリラックスしていただきます。この状態の時に血のめぐりもよくなって筋緊張が溶けやすくなるのです。何度か繰り返しほぐしていくうちに、一定の水準まで改善されていきます。鍼治療もあわせていくことで即効性も高まります。

腰痛原因 / 腰痛の種類

姿勢が悪かったり、運動不足、肥満による体重増加、急な運動などによって起こるのですが。。腰痛は、原因特定が難しい症状の1つで、病院でレントゲンを取っても原因が解らない事が多いため、なかなか症状の改善が見られないと相談を受けます。症状が出やすいのは、重い荷物を持ったり、デスクワークなど同じ姿勢を長時間とる人などに多くみられます。

ぎっくり腰 いきなり腰を痛めて動けなくなってしまうイメージがあると思います。もちろん、急に腰を捻って発症する場合もありますが、多くは長時間のデスクワークや力仕事などの疲労や外圧が腰に蓄積されちょっとした動作で発症する場合が多いです。原因は、筋肉を包む筋膜という膜が傷つき、痛みのあまり腰がまっすぐ伸ばせなくなってしまう事もあります。他にも、腰周囲の靭帯などの組織を痛めた場合や腰の関節に滑膜という組織が狭まることでも発症します。日頃から疲れを溜めないよにする事と、長時間同じ姿勢でいた場合は軽い運動をするなど日頃から意識しましょう。

脊柱管狭窄症 背骨の骨と骨の間にはショックを吸収する椎間板という軟骨があります。椎間板に負荷がかかるとゼリー状の髄核が突出します。上下の背骨に強く圧迫され、この髄核が神経を圧迫することにより痺れや痛みがでます。主に、腰の付け根の位置、腰椎の4番5番で起こることが多いです。

腰椎分離症 スポーツを活発に行う学生に多くみられる症例です。中高生の時期に激しい運動やジャンプを繰り返したり、背中を反らしたり回したりなどの動作から起こります。腰骨の椎弓という部位が離れ腰痛症状が現れます。そこから中高年・高齢になってこの分離症が原因で分離すべり症と進むケースがあります。腰骨がずれることで脊柱管狭窄症に似た症状が出ることもあります。

坐骨神経痛 腰から下肢へ延びる坐骨神経が筋肉などに圧迫され痛みやしびれが現れる症状です。慢性的な腰痛や椎間板ヘルニアなど原因も様々なので一度検査することをおすすめします。

※症状によっては当院で腰痛治療を始める前にドクターによる検査をお勧めする場合があります。当院提携のドクターをご紹介できますのでご安心ください。

腰痛治療にマッサージが効果
四谷駅前治療院の腰痛治療
  • 腰痛に鍼治療
    腰痛には高い技術で安心の鍼治療

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)では、衛生的な使い捨て鍼(はり)を使用しています。腰痛の症状で筋肉のハリやコリの強い方、また神経的な痛み(しびれ・麻痺)のある方に適しています。急性の腰痛治療には鍼治療をおすすめしています。

鍼治療は内科的疾患にも効果があります。医師の同意書により鍼保険が適用となりますので、お気軽にご相談ください。

■クイック鍼:短時間で局所的な治療をおこないます。

■トリガーポイント鍼:痛みの原因となっているポイントを見つけ治療します。

■パルス鍼:刺した鍼に電極を取り付け、低周波で治療します。

■置鍼(ちしん):鍼を刺したまましばらく5分~30分程時間を掛けて治療します。

■パイオネックス(おきばり):刺さない接触型の鍼で(円いシール)付けたまま生活出来ます。

• 腰痛治療に干渉波治療
    腰痛治療に干渉波治療器

四谷駅前治療院では、お客様お一人お一人の体調不良の症状に合わせて理化学機器(超音波治療器・干渉波治療器・首腰牽引機・酸素カプセル)による治療を手技に併用してご案内しています。

干渉波治療器(写真)は2つの導子から異なる周波の電流を流し、体内の奥深い所でぶつかり合って 心地よい刺激が発生します。電流と電流が互いに干渉して、新しい刺激が生まれるため「干渉波」と呼ばれています。患部を包み込むようにして電流が流れるので深部まで十分な刺激を与えることができます。疼痛緩和、関節の可動制限の緩和、血行促進などに効果的です。腰痛治療にも効果的で鍼治療やマッサージ後に併せてご利用いただいています。

• 腰痛治療のマッサージ
    腰痛治療には上質なマッサージ

腰痛治療、寝違え、肩こり、四十肩骨折脱臼、交通事故後のリハビリ等患者さん一人一人の症状に合わせて施術します。マッサージにより筋肉の緊張を緩和し神経や血管の圧迫を取り除くことで体循環をスムーズにします。

マッサージというと「リラックス」のみを想像しますが、本来は筋肉に直接刺激を与えることで、「治療」と「予防」に大変効果的です。

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)は、JR中央線・総武線、四ツ谷駅四ツ谷口から2分、東京メトロ丸の内線・南北線の四ツ谷駅2番出口から出て徒歩30秒の”駅近” はり灸整骨院です。 交通事故保険・労災保険治療、外傷に柔整保険、鍼保険、各種保険治療取り扱いできます。また、鍼治療、指圧マッサージ、整体ストレッチ美容鍼酸素カプセルなど高レベルな自由診療メニューも多種ありますので、日ごろのボディケアにご利用ください。 ぎっくり腰・腰痛・寝違え・肩こり・肉離れ四十肩五十肩)・テニス肘・スポーツ障害・骨折脱臼捻挫打撲・挫傷・むちうち症坐骨神経痛腱鞘炎・関節痛。仕事の疲れ、運動後のほぐし、眼精疲労、美容促進(シミしわ、たるみ、目のくま、ほうれい線改善、リフトアップなど)他、お悩みの症状ある方々にご来院いただいています。 スゴ腕のスタッフが、皆さんの身体の悩みを改善するお手伝いをいたします。定期的なボディケアが美容と健康維持に効果的です。お気軽にご来院ください。

腰痛治療に鍼治療が効果
酸素カプセルも腰痛治療
腰痛治療にはマッサージ

私達は患者さん一人一人の症状に向き合います

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)では、ぎっくり腰など腰痛治療、むち打ち症、寝違え、首肩のコリ、スポーツ障害、交通事故の怪我治療、など身体の不調でお悩みの方に、国家資格を持つ優秀なスタッフによる高い技術で安心の施術を行っております。
◆柔整保険・はり保険・労災・交通事故など各種保険治療
マッサージ整体ストレッチ
酸素カプセル、超音波治療器、干渉波治療器、牽引機
今ある辛い症状を軽減したいという患者さんの為に、短時間の施術メニューもご用意(クイックマッサージ、クイック鍼)していますのでお気軽にご来院ください。鍼治療を好む方にも本格的な鍼治療を体験できます。今話題の美容鍼で「お肌のハリ、しわたるみ、目のくま、ほうれい線、眼精疲労」など、女性だけでなく男性にも好評いただいています。身体の痛みや不調、疲れでお困りの方、日頃のボディケアは四谷駅前治療院をご利用ください。