四谷でひざの治療

ランナー膝の治療は四谷駅前治療院で!

ランニングを楽しまれている方多いですね~
皇居の外周をランニングされて半蔵門から新宿通りを四ツ谷駅の方まで走って来られるランナーも見かけます。運動の習慣を持つのは素晴らしいことです。

しかしどうしても運動される方にありがちなオーバーユース症候群…つまり使い過ぎて痛みを発症してしまう。せっかく運動を始めたのに安静にしなければいけないなんて辛いですよね!

そんな皆さんの身体のケア
私たち四谷駅前治療院にお任せください!

ランナー膝
ランナー膝(腸脛靭帯炎)の症状とは?

運動される方に起こりがちなオーバーユース症候群…
夢中になることでやりすぎて故障してしまう。
特にランニングで多いとされる、ランナー膝こと腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)とについて知っておきましょう。

腸脛靭帯炎は膝を曲げたり伸ばしたりを繰り返す事で靱帯と骨の出っ張っているところがこすれて炎症を起こす症状です。ちょうど膝の外側あたりに痛みがでることが多いです。

当然使い過ぎが原因なので休むと痛みが消失しますが、ランニングを続けていると次第に慢性化し、痛みが強くなりなかなか消失しなくなってきます。

▼ランナー膝になりやすい原因には

・O脚になっている
・過度なランニングをする
・合わない靴をはいて走る
・整備されていない地面でランニングする
・ジャンプなど足に負担のかかる運動をおこなう

などです。

マラソンの選手などはトレーナーがついていて、股関節や膝関節の周辺筋をしっかりストレッチをしたり、運動後のアイシングやケアを徹底していますが、一般の方はなかなかできませんよね。

是非、四谷駅前治療院にご相談ください!!

炎症に効果的な超音波治療で炎症抑え、手技や鍼治療により筋緊張を緩和させ靱帯と骨の摩擦を少なくし早期回復治療を行います。また本格的なストレッチによって伸びのある筋肉にし癖にならないように運動指導も致します。ランナー膝、他スポーツ外傷・スポーツ障害にお悩みの方は新宿区四ツ谷駅しんみち通り内M&Mビル7階の四谷駅前治療院へご来院ください。

ランナー膝の患者さんの問診
四谷駅前治療院でランナー膝を治す
  • 上質なマッサージで
    ランナー膝の治療に上質なマッサージ

四谷駅前治療院(新宿区四ツ谷駅しんみち通り内M&Mビル7階のはり灸整骨院)ではランナー膝の治療で、マッサージなどの手技で筋緊張を緩和させ靱帯と骨の摩擦を少なくして痛みの下を取り除いていきます。

マッサージにより筋肉の緊張を緩和し神経や血管の圧迫を取り除くことで体循環をスムーズにします。ランナー膝のほか、腰痛骨折脱臼などスポーツ外傷・スポーツ障害の治療としてマッサージによるアプローチを効果的に使います。

マッサージというと「リラックス」効果を想像しがちですが、本来は筋肉に直接刺激を与えることで、「治療」と「予防」そして整え「癖にならない」ような身体づくりに大変効果的です。

• ランナー膝にはり治療
    ランナー膝(ひざの痛み)にはり治療

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)では、衛生的な使い捨て鍼(はり)を使用しています。筋肉のハリやコリの強いところに、また神経的な痛み(しびれ・麻痺)のある方に適しています。

鍼治療は内科的疾患にも効果があります。医師の同意書により保険が適用となりますので、お気軽にご相談ください。

■クイック鍼:短時間で局所的な治療をおこないます。

■トリガーポイント鍼:痛みの原因となっているポイントを見つけ治療します。

■パルス鍼:刺した鍼に電極を取り付け、低周波で治療します。

■置鍼(ちしん):鍼を刺したまましばらく5分~30分程時間を掛けて治療します。

■パイオネックス(おきばり):刺さない接触型の鍼で(円いシール)付けたまま生活出来ます。

• 四谷駅前治療院でストレッチ
    ランナー膝にストレッチと電気治療

四谷駅前治療院(新宿区四ツ谷駅しんみち通り内M&Mビル7階)のランナー膝治療では、痛みの原因を取り除く手技に併せて、癖にならない身体づくりのためにひざ関節~太ももの前後内外、臀部、股関節周辺をストレッチによって伸びのある筋肉にしていきます。

また、干渉波治療器、2つの導子から異なる周波の電流を流し、体内の奥深い所でぶつかり合って 心地よい刺激が発生する治療器で、患部を包み込むようにして電流が流れるので深部まで十分な刺激を与えることができます。疼痛緩和、関節の可動制限の緩和、血行促進などに効果的です。

四谷駅前治療院(新宿区四ツ谷しんみち通りM&Mビル7階)写真

四谷駅前治療院(新宿区四ツ谷しんみち通りM&Mビル7階)

四谷駅前治療院(新宿区四ツ谷しんみち通りM&Mビル7階)は、JR中央線・総武線、四ツ谷駅四ツ谷口から2分、東京メトロ丸の内線・南北線の四ツ谷駅2番出口から出て徒歩30秒の”駅近” はり灸整骨院です。 交通事故保険・労災保険治療、外傷に柔整保険、鍼保険、各種保険治療取り扱いできます。また、鍼治療、指圧マッサージ整体ストレッチ美容鍼酸素カプセルなど高レベルな自由診療メニューも多種ありますので、日ごろのボディケアにご利用ください。 ぎっくり腰・腰痛・寝違え・肩こり・肉離れ四十肩五十肩)・テニス肘・スポーツ障害・骨折脱臼捻挫打撲・挫傷・むちうち症坐骨神経痛腱鞘炎・関節痛。仕事の疲れ、運動後のほぐし、眼精疲労、美容促進(シミしわ、たるみ、目のくま、ほうれい線改善、リフトアップなど)他、お悩みの症状ある方々にご来院いただいています。 スゴ腕のスタッフが、皆さんの身体の悩みを改善するお手伝いをいたします。定期的なボディケアが美容と健康維持に効果的です。お気軽にご来院ください。

四谷しんみち通りに入って左側 ”ルノアール手前” のM&Mビル7階です。便利なロケーションで気軽に(定期的に)通いやすい四谷駅前治療院(新宿区四ツ谷しんみち通りM&Mビル7階)です。

四谷で鍼治療お探しなら四谷駅前治療院
四谷で上質なマッサージなら四谷駅前治療院
四谷で整体ストレッチなら四谷駅前治療院

新宿区四谷にある四谷駅前治療院(はり灸整骨院)では、ぎっくり腰など腰痛、むち打ち症、寝違え、首肩こり、スポーツ障害、交通事故の怪我治療、など身体の不調でお悩みの方に、国家資格を持つ優秀なスタッフによる高い技術で安心の施術をお試しください。
マッサージ整体ストレッチ
今ある辛い症状を軽減したいという患者さんの為に、短時間の施術メニューもご用意(クイックマッサージ、クイック鍼)。もちろん本格的な はり灸治療、不調の部位そしてその周辺をしっかりほぐすマッサージなども選択いただけます。さらに、お肌のハリや しわたるみ・目のくま などに美容鍼灸、女性だけでなく男性にも、眼精疲労・老眼 に顔鍼が好評です。身体の痛みや不調、疲れでお困りの方、身体のメンテナンスに四谷駅前治療院をご利用ください。