腰痛のOL

腰痛に悩むデスクワークOLさんが多くご来院いただいています。

長時間のデスクワークで腰にトラブルを抱えるOLさんが多いです。
仕事中ほとんど座りっぱなし、通勤電車でも、家でも座ったままテレビ、PCやスマホに夢中...。それでは、腰痛・肩こりはもちろん、垂れ尻、冷え、むくみ、肌の黒ずみの原因にもなりかねません。

座っている方が楽と感じがちですが、実は身体への負担は座っている方が大きいのです。座っていると自重で太もも裏の筋肉が圧迫され血流や体液の循環も悪くなり、腹筋に力を入れる必要が薄れるため背筋に余分な力がかかり背中の筋肉が疲労しやすくなります。

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)の整体ストレッチで姿勢改善、そして鍼治療や指圧マッサージで血行促進!定期的にボディケアしましょう!

座り姿勢が腰痛を招く
デスクワークで発生するトラブル

リラックスしているように見える椅子に座る姿勢は「背中丸め」「前かがみ」「浅く腰掛け」でいずれも骨盤が後ろに傾いた状態になります。骨盤が後ろに倒れると脊柱がたわみ腰椎が圧迫、さらに首回りの筋肉が、たわんだ脊柱の上にのる重い頭を支えるため緊張し続けて肩こりも招きます。

OLさんがデスクワークで使っている椅子は欧米人の体格に合わせて作られたものが多く、小柄な日本人OLさんには適していないケースが多いようです。

【身体の歪み】

悪い姿勢が続いて身体にゆがみがあると筋肉が疲労しコリや痛みの原因に

【骨盤の広がり】

長時間座った状態で骨盤に体重がかかり続けると、骨盤が傾き左右に拡大し垂れ尻の原因に

【血流の低下】

長時間ふくらはぎを動かさないと全身の血流が低下し、むくみや冷えの原因に

【皮膚のトラブル】

椅子に長時間押し付けられたお尻、皮膚の表面に障害が発生し黒ずみやぶつぶつの原因に

腰痛治療に指圧マッサージ
快適な治療空間で的確な腰痛治療
  • 女性も安心な指圧マッサージ
    上質な指圧マッサージによる腰痛治療

急性のものでなければ背部~腰部・臀部~大腿部にかけてシッカリほぐすのが良いでしょう。腰痛だからと痛い部位だけをほぐしても効果は限られます。筋肉は連動して動いていますので、関連する部位も一緒にほぐしてあげることで効果は高まります。

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)は、国家資格保有のプロ施術者だから身体の仕組みを熟知しています。的を外さない上質な指圧マッサージをお試しください。

• 整体ストレッチ
    バランス調整で腰痛を繰り返さない身体に

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)では独自の整体ストレッチメニューがあります。股関節・膝関節・足関節に関係している下半身の筋肉に着目して施術していきます。足の長さを整えたり、関節にかかる筋肉や腱を適度に伸ばすことで身体のバランスを正常な状態に戻す方法です。

人間の体は各部位が関連し補完し合っています。そもそもの歪みを作ってしまった原因を探り修正することで、腰痛の再発を予防します。

• 腰痛に鍼治療
    腰痛に鍼治療

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)では腰痛治療に鍼治療を最もお勧めしています。鍼は指圧マッサージでは届かない筋肉にダイレクトに刺激を入れられる方法です。神経の興奮を抑えられるのと、消炎・鎮痛作用の効果で痛みが治まります。指圧マッサージと併せて行うと更に治療効果が高まりますのでお試しください。

さらに・・

東洋医学的鍼治療

前述した鍼治療とは少しだけ異なる鍼のアプローチで、腰痛に効く経穴(ツボ)に刺していきます。この経穴は患部ではないところにありますので、遠隔治療とも呼ばれますが高い効果が期待できます。例えば、膝裏にある「委中」という経穴や、内くるぶしにある「太渓」という経穴に鍼を刺したりします。東洋医学は、身体の状態などから痛みの原因箇所を聞いてさまざまな方面から治療を考えていきます。

四谷駅前治療院(新宿区四ツ谷しんみち通りM&Mビル7階)写真

四谷駅前治療院(新宿区四ツ谷しんみち通りM&Mビル7階)

四谷駅前治療院(新宿区四ツ谷しんみち通りM&Mビル7階)は、JR中央線・総武線、四ツ谷駅四ツ谷口から2分、東京メトロ丸の内線・南北線の四ツ谷駅2番出口から出て徒歩30秒の”駅近” はり灸整骨院です。 交通事故保険・労災保険治療、外傷に柔整保険、鍼保険、各種保険治療取り扱いできます。また、鍼治療、指圧マッサージ整体ストレッチ美容鍼酸素カプセル、アロママッサージなど高レベルな自費メニューも多種お試しになれますので、日ごろのボディケアにご利用ください。 ぎっくり腰・腰痛・寝違え・肩こり・肉離れ四十肩五十肩)・テニス肘・スポーツ障害・骨折脱臼捻挫打撲・挫傷・むちうち症坐骨神経痛腱鞘炎・関節痛。仕事の疲れ、運動後のほぐし、眼精疲労、美容促進(シミしわ、たるみ、目のくま、ほうれい線改善、リフトアップなど)他、お悩みの症状ある方々にご来院いただいています。 スゴ腕のスタッフが、皆さんの身体の悩みを改善するお手伝いをいたします。定期的なボディケアが美容と健康維持に効果的です。お気軽にご来院ください。

四谷しんみち通りに入って左側 ”ルノアール手前” のM&Mビル7階です。便利なロケーションで気軽に(定期的に)通いやすい四谷駅前治療院(新宿区四ツ谷しんみち通りM&Mビル7階)です。

酸素カプセル
美容鍼灸

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)はみなさんの美容と健康をサポートしていきます

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)では、ぎっくり腰など腰痛、むち打ち症、寝違え、首肩のコリ、スポーツ障害、交通事故の怪我治療、など身体の不調でお悩みの方に、国家資格を持つ優秀なスタッフによる高い技術で安心の施術をお試しください。
◆指圧マッサージストレッチ
今ある辛い症状を軽減したいという患者さんの為に、短時間の施術メニューもご用意(クイック指圧マッサージ、クイック鍼)。もちろん本格的な はり灸治療、不調の部位そしてその周辺をしっかりほぐす指圧マッサージなども選択いただけます。さらに、お肌のハリや しわたるみ・目のくま などに美容鍼灸、女性だけでなく男性にも、眼精疲労・老眼 に顔鍼が好評です。身体の痛みや不調、疲れでお困りの方、身体のメンテナンスに四谷駅前治療院をご利用ください。