PC作業で肩こり

パソコン作業で肩こり!早く解消!

仕事でパソコンを使うことが多く、キーボードを長時間操作することで肩周辺の筋肉が緊張して固まり重く強い痛みが発生します「肩こり」です。

肩こりは放置するとますますひどくなってしまいます。筋緊張や疲労で肩こりの状態になると血流が悪くなります。そうすると筋肉に必要な酸素や栄養が行き届かず、筋肉が疲労してまた肩こりに。こうした悪循環から、肩に慢性的なこりや痛みが出るようになってしまうのです。

つらいと感じたら放っておかないで!四谷駅前治療院(はり灸整骨院)にほぐしにいらしてください。

肩こりの3大要因
肩こり原因はどこにある?

=姿勢からくる肩こり=

座位での作業が続くと、腰部から背部の筋肉が収縮し続け、姿勢を支えるため疲労します。背部の筋肉は、頭部の支えや肩の動き、加えて腕を動かすものもあるので、結果的に肩周辺は固まります。日々繰り返されるこの現象が、筋緊張の慢性化を生み、血流やリンパの流れを障害してしまうことで肩こりが発生してしまうのです。

=自律神経からくる肩こり=

さまざまな外的要因がストレスになります。痛みによる刺激、気候による寒暖、仕事での疲労、人間関係…などなど。ストレスは自律神経の交感神経を興奮させ、身体機能の亢進に努めようとします。その中でも血管収縮が亢進しすぎると血管は細く縮んでしまい末端の血流障害を起こします。血流が滞ると栄養と排泄ができませんから、結果的に筋肉のこりを生むことになります。

=眼精疲労からくる肩こり=

眼球の運動は頭部の動きと反射的にリンクします。ですが、作業の時に頭も一緒に動いてしまっては効率が悪くなります。そうならないように後頭部にある後頭下筋群の下頭斜筋が収縮し頭部の位置を固定しています。結果この筋緊張は、肩周りの筋にも筋疲労を伝播してしまいます。

いずれにしても凝り固まった首肩を放置するのは良くありません。違和感を感じてきたときに、少しでも動かしてあげること、試してみてください。できれば時間を作っていただき軽いうちにご来院いただければ的確に施術いたします。定期的なボディケアが健康維持促進に効果的です。

肩こりカウンセリング
四谷駅前治療院の的確な治療で ”肩こり” を改善
  • 四谷で肩こりに効くマッサージなら四谷駅前治療院
    上質な指圧マッサージ

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)では鍼灸だけでなく指圧マッサージも併用して治療を行っています。

肩こり寝違え腰痛五十肩骨折脱臼、交通事故後のリハビリ等患者さん一人一人の症状に合わせて施術します。指圧マッサージにより筋肉の緊張を緩和し神経や血管の圧迫を取り除くことで体循環をスムーズにします。

マッサージというと「リラックス」のみを想像しますが、本来は筋肉に直接刺激を与えることで、「治療」と「予防」に大変効果的です。

• 四谷で肩こりに効く鍼治療なら四谷駅前治療院
    安心の鍼治療

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)では、衛生的な使い捨て鍼(はり)を使用しています。筋肉のハリやコリの強いところに、また神経的な痛み(しびれ・麻痺)のある方に適しています。

鍼治療は内科的疾患にも効果があります。医師の同意書により保険が適用となりますので、お気軽にご相談ください。

■クイック鍼:短時間で局所的な治療をおこないます。

■トリガーポイント鍼:痛みの原因となっているポイントを見つけ治療します。

■パルス鍼:刺した鍼に電極を取り付け、低周波で治療します。

■置鍼(ちしん):鍼を刺したまましばらく5分~30分程時間を掛けて治療します。

■パイオネックス(おきばり):刺さない接触型の鍼で(円いシール)付けたまま生活出来ます。

• 四谷で干渉波治療なら四谷駅前治療院
    症状に合わせて理化学機器治療

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)では、お客様お一人お一人の体調不良の症状に合わせて理化学機器(超音波治療器・干渉波治療器・首腰牽引機・酸素カプセル)による治療を手技に併用してご案内しています。

干渉波治療器(写真)、2つの導子から異なる周波の電流を流し、体内の奥深い所でぶつかり合って 心地よい刺激が発生します。電流と電流が互いに干渉して、新しい刺激が生まれるため「干渉波」と呼ばれています。患部を包み込むようにして電流が流れるので深部まで十分な刺激を与えることができます。疼痛緩和、関節の可動制限の緩和、血行促進などに効果的です。

四谷駅前治療院(はり灸整骨院)は、JR中央線・総武線、四ツ谷駅四ツ谷口から2分、東京メトロ丸の内線・南北線の四ツ谷駅2番出口から出て徒歩30秒の”駅近” はり灸整骨院です。 交通事故保険・労災保険治療、外傷に柔整保険、鍼保険、各種保険治療取り扱いできます。また、鍼治療、指圧マッサージ、整体ストレッチ美容鍼酸素カプセルなど高レベルな自由診療メニューも多種ありますので、日ごろのボディケアにご利用ください。 ぎっくり腰・腰痛・寝違え・肩こり・肉離れ四十肩五十肩)・テニス肘・スポーツ障害・骨折脱臼捻挫打撲・挫傷・むちうち症坐骨神経痛腱鞘炎・関節痛。仕事の疲れ、運動後のほぐし、眼精疲労、美容促進(シミしわ、たるみ、目のくま、ほうれい線改善、リフトアップなど)他、お悩みの症状ある方々にご来院いただいています。 スゴ腕のスタッフが、皆さんの身体の悩みを改善するお手伝いをいたします。定期的なボディケアが美容と健康維持に効果的です。お気軽にご来院ください。

四谷で鍼治療お探しなら四谷駅前治療院
四谷で上質なマッサージなら四谷駅前治療院
四谷で整体ストレッチなら四谷駅前治療院

新宿区四谷にある四谷駅前治療院(はり灸整骨院)では、ぎっくり腰など腰痛、むち打ち症、寝違え、首肩こり、スポーツ障害、交通事故の怪我治療、など身体の不調でお悩みの方に、国家資格を持つ優秀なスタッフによる高い技術で安心の施術をお試しください。
◆指圧マッサージ整体ストレッチ
今ある辛い症状を軽減したいという患者さんの為に、短時間の施術メニューもご用意(クイック指圧マッサージ、クイック鍼)。もちろん本格的な はり灸治療、不調の部位そしてその周辺をしっかりほぐす指圧マッサージなども選択いただけます。さらに、お肌のハリや しわたるみ・目のくま などに美容鍼灸、女性だけでなく男性にも、眼精疲労・老眼 に顔鍼が好評です。身体の痛みや不調、疲れでお困りの方、身体のメンテナンスに四谷駅前治療院をご利用ください。