四谷駅前治療院

新宿区四谷のはり灸整骨院

変形性膝関節症について

ひざの痛み

こんにちは四谷駅前治療院です爆笑音譜

さて本日は変形性膝関節症についてお話していきますひらめき電球

当院の患者さんでも変形性関節症に悩まれている方のご来院は多いです。。

一度変形してしまうと、変形性膝関節症は治りません。

さらに、放っておくと症状は悪化、進行していってしまいますガーンあせる

ですのでこの疾患に罹患している場合、進行をどう防いでいくかが大切になります。「付き合い方」「痛みを緩和させるために」「進行を抑えるために」どう対処するか...を考えていくことになります。

まずどのような症状かを確認していきましょう。

変形性の関節症は様々な関節に起こりますが、代表的な症状は膝の変形です。この症状は女性に多く内反型で、O脚よりもさらに強い変形をきたしていきます。症状として膝の内側の痛み、関節裂隙→レツゲキ(すき間)や内側広筋(大腿四頭筋の内側の筋)周囲に痛みが発生します。

また、動作開始痛や動作時痛も常時起こり、日常生活で大きなストレスとなってしまいますあせる

痛みの原因は、関節裂隙の狭小化にともなう軟骨のすれ、骨の壊死、関節の炎症による関節内側の神経(伏在神経)への刺激などがありますビックリマーク

刺激が加わり続けることで、軟部組織や骨組織、神経組織に不可逆的な変化をもたらしつつ、変形は進んでしまうのです..

超音波治療_四谷駅前治療院

変形性膝関節症 痛みのコントロール=

◆初期段階の変形性膝関節症では、疼痛が著名ですので少しでも軽くしていくための施術を考えていきます。

四谷駅前治療院では、干渉波や超音波の治療器を用意しており、これらの物理療法を主に行いつつ、指圧マッサージ鍼治療整体ストレッチによる筋緊張の軽減をはかります。加えて、生活アドバイスも行っています。

治療にはある程度の期間(数週間~数ヵ月)が必要すが、痛みのコントロールをしつつ状態の維持に努めなければ、変形性膝関節症は進行してしまいます。。この期間の間にどのようにしていくかが重要になります。

鍼治療変形性膝関節症には有効です。膝の内側の痛みに、内側の神経(伏在神経)をねらって鍼を刺入します。さらに、パルス(電気)をかけることで消炎鎮痛作用がはたらき、痛みの緩和につながっていくことが多いです。

◆次の段階では以前に取り上げた筋肉や他の筋肉の強化をしていきましょう!

・ 中殿筋   (お尻の筋肉)

・ 内転筋群  (太ももの内側の筋肉)

・ 前脛骨筋  (すねの筋肉)

これらの筋を主に鍛えつつバランスよく他の筋肉も強化し、体幹も鍛えるとな効果的です...。後に動的なトレーニングを入れれるともっといいでしょう!筋肉を強化しても身体を正しく・効率よく動かさないと意味がありません。

◆最後に自分の身体をよく見てみましょう///

姿勢は悪くないですか? ⇒ 猫背で前かがみの姿勢

歩き方は?       ⇒ 靴のソールの減り方

太りすぎていませんか? ⇒ 標準の体重より肥満ぎみ

疲労がぬけない?    ⇒ 自律神経の乱れ、代謝の低下

生活習慣の悪化は?   ⇒ 酒やたばこ、睡眠不足

これらは直接的、間接的に負担になる要因です。人によって他にも当てはまる改善点があるはずです。治療だけで維持できません、日ごろの生活習慣を整えることも必要になってきます。

人間は歳を重ねていくにつれ弱くなっていくものです。弱くなる速度をいかに遅くするか・・それが大切なことですね。

変形性膝関節症、ひざの痛みに悩んでいらっしゃる方

放っておかないで! 四谷駅前治療院にご相談ください。

JR四ツ谷駅 四谷口徒歩2分、地下鉄3番出口から徒歩30秒
平日10:00~21:30、土曜 10:00~15:30(※日曜祝日は休診)
東京都新宿区四谷、四ツ谷、四ツ谷駅、四谷三丁目駅、市ヶ谷駅、曙橋駅、新宿区四谷、四谷しんみち通り、M&Mビル7階

お近くに在住在勤の皆様、指圧マッサージ鍼治療整体ストレッチ美容鍼など高いレベルの施術をお試しいただいています。また酸素カプセル超音波治療、干渉波治療、牽引治療など機器も併用して辛い症状を解消していきます。日頃のボディケアは四谷駅前治療院(はり灸整骨院)にお任せください。交通事故治療、首肩こり(寝違え四十肩頸椎捻挫など)、腰痛(ぎっくり腰坐骨神経痛ヘルニア)、ひざの痛み(変形性膝関節炎など)。※四谷駅前治療院(はり灸整骨院)は医療機関・弁護士事務所と提携しているので安心して通院していただけます。

四谷駅前治療院で整体ストレッチ
四谷駅前治療院で上質な指圧マッサージ